**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

12月6日 いけばな教室

今回は、かわいらしいお花たち。
f0116447_23433083.jpg

【花材】ベアグラス,バラ,ドラセナゴッド,ポリシャス,ヒペリカム

二つに分かれている花器使ってみました♪
皆さん、やはり小さめの花器を使用されていたらしく、
空間を丸く使うか、三角に使うか人それぞれで、それぞれに面白いよね。と
先生はおっしゃってました。
私は行ったときは、時間ぎりぎり最後ほうだったので、
あまり他の人の作品は見れませんでしたけど^^;

テーマは「対話」かな。お花とお花が話しているようなイメージです。
先生からの助言として、ヒペリカムの葉をすっきりと取ったほうがいいよとのこと。
写真は取ったあとです。ついつい寂しいかなと思って残してしまう葉。
美しく見せるためには、思い切って取ってしまうことも必要です。

帰宅後、自宅にある花器にいけてみました。
こちら、有田陶器市で気に入って購入したのはよかったものの、
どうにも使いこなすの難しくって。。バランスがとりにくいです~
f0116447_2325720.jpg

[PR]

# by hongzi21 | 2006-12-06 23:50 | いけばな

クリスマス風寄せ植え

ベランダでこじんまりとですが、クリスマスっぽく作ってみました。

昨日から、まさに冬って感じ。かなり寒いです。。 その中で、一人黙々ベランダ作業^^;
でも、出来た後は気持ちあったか。
f0116447_1852094.jpg

寒くてもシクラメンの炎が寒さをやわらげてくれる感じです☆

ベランダガーデニングは強風が吹くと。。と考えるとどこまで飾ったりしたらいいのかなと
考えてしまいます。いろいろ置きすぎると、避難させるとき大変だし。。

今回はプラスチック製の鉢ですが、やっぱり木製のプランターが欲しいな~
今後もいろいろ開拓していく余地ありそうです(*^_^*)

室内に戻り、先日、らん展で購入した、胡蝶蘭&デンファレ。↓
f0116447_18153666.jpg

f0116447_18155172.jpg

おめかしすると言って、結局胡蝶蘭をかごにいれただけですが^^;
購入してからまだ水をあげてないですが、そろそろ補給するころかな。

ちなみに、かごもベランダのすのこも100円ショップで購入です。
ついでに寄せ植え用の土も買いました。量的にも持ち運び的にも(値段的にも?)
一人ガーデニングを楽しむのに、100円ショップは欠かせません。
でも安っぽくならないようには気をつけたいところです。
[PR]

# by hongzi21 | 2006-12-03 18:18 | ガーデニング

11月29日 いけばな教室

久しぶりの枝物でした。力を入れて枝を切りました。
そういうとき、いけばなってけっこう重労働だなと感じます^^;

【花材】 トガ,ツツジ,スプレー菊,スターチス

f0116447_23201256.jpg


f0116447_2330031.jpg

アップにするとこんな感じです。緑のスプレー菊ってちょっとおしゃれな感じがします♪
今日はなんだか日本的です。

先生に見てもらう前は、ちょっと段々になっていたのですが(後ろ→長い、手前→短い)
長さに動きを持たせたほうがいいよというアドバイスをもらい、
手前をちょっと長めにしてみました。
[PR]

# by hongzi21 | 2006-11-29 23:43 | いけばな

国際らん展

らん展に行ってきました。恒例のヤフードームでの展覧会です。
去年はなかったけど、今年また復活したようで、うれしい限り^^

f0116447_21334477.jpg

假屋崎省吾さんの作品。とっても大きくて見上げる感じ。

f0116447_21335817.jpg

竹のぬくもりを感じる素敵な作品でした。「めぐり逢い」というテーマだそうです。

f0116447_2141386.jpg

焼き物で、人の顔が飾られているのが、かわいかったです♪

f0116447_2142239.jpg

草月流の作品。

f0116447_21422333.jpg

最優秀賞を受賞した作品。常にフラッシュを浴びていました!

最終日に行ったので、心持ち枯れ気味の花が多かったのがちょっと残念。
しょうがないですね。。次回は早めに行きたいです。
以前はもっと、作品多くてもっと見ごたえあったような気がするのですが、
何度も行ってるから、そう感じるのでしょうか?

でも、日ごろは高級すぎて近寄れないたくさんの蘭たちに囲まれて幸せを感じました^^

自分用にデンファレを胡蝶蘭も購入し。
鉢カバーなんかを購入しおめかししたあと、アップしたいと思います♪
[PR]

# by hongzi21 | 2006-11-26 21:48 | お花に関するetc.

冬のお花♪

クリスマスに向けて、なにか寄せ植えしたいな~と思い、園芸店へ行きました。
買おうと思っていたのは、シクラメンとコニファー。
あと、アイビーやパンジーなどでかわいく作りたいなと思ってて。。

で、買ったのは、シクラメンの鉢植え。
寄せ植え用の小さいのも欲しかったけど、鉢やら土やら一式必要になってくるので、
もうちょっと考えを練ってからにします^^;

f0116447_21521594.jpg


窓辺に置いています。
暖かな赤みを帯びたシクラメンのお花は、冬には欠かせません。
鉢カバーのかごは、100円ショップで数年前に買ったものです。
850円でこのお花。お得です。でも、枯らさないように、大事に管理せねば。。

クリスマス用に、ポインセチアも欲しいとこ。
どうしようか、いろいろ迷います。
[PR]

# by hongzi21 | 2006-11-24 20:00 | ガーデニング

ヒヤシンス 水栽培①

去年は、すでにつぼみがかっていたものを母より譲り受けたのですが、
今年は球根からです。

ちょうど、10日ほど経ちました。根はあっというまに出てくるんですね~

根が出たら、押入れなどの冷暗所に置いておくように説明書に書いてあるんですが、
押入れはいっぱいいっぱいで難しい。。

よって、新聞紙で筒を作り、かぶせております。これでよいのかどうか^^;
ネットで調べると、冷蔵庫に入れておくっていう手もあるみたい。
寒いところがいいとも。いちおう、室内で様子を見てみることにしようかなと思っています。

f0116447_1183361.jpg

栽培してちょうど10日目です。


f0116447_119155.jpg

2月くらいには、こんな風にきれいなお花が咲くかな~ 楽しみ♪
[PR]

# by hongzi21 | 2006-11-20 23:40 | お花に関するetc.

バックブーケ♪

フラワーアレンジのレッスン。ずいぶん久しぶりです。
自分の都合のいい日にちに予約入れて、先生の都合もあえばOKという形なので、
一度行かなくなると、ずるずる。。と行かなくなり、ということが度々でした^^;

今回、メールをもらい、再開するきっかけを作ってくれた先生に感謝です。

今回のテーマは『バックブーケ』。
最近の結婚式で流行っているようで、ベースとなるバック型というのを使用しました。
それに、配色や高低、お花の向きなんか考えながらアレンジしていくわけです。

3、4年前になるでしょうか。当時、同僚の結婚式でブーケを作ったのですが、
そのときも一度、バックブーケを作りました。
そのときは、まだバック型なんてなかったので、
先生が苦労してオアシス、ワイヤーを使用しバック型を作ってくれてたのを思い出します。

f0116447_22122625.jpg

各種、バラをメインにアレンジしました。
他、ピペリカム、ブルースター、ミリオを使用しています。

f0116447_2213143.jpg

背面は、花嫁さんの身体に触れる部分なので、レモンリーフでオアシスを覆います。

イメージとしては、かわいい春っぽい感じです。
結婚式だけでなく、普通にお部屋に飾ってもよさそうです♪
[PR]

# by hongzi21 | 2006-11-19 22:19 | フラワーアレンジ

新たに。。

【いけばな歴】 
草月流4年目。いちおう週1回通っています。
現在、1級終了証を申請中。(←これはちょっと遅めです。ほんとは2年くらいで取れる。)

【フラワーアレンジ歴】 
かれこれ5年ほど。
でも数ヶ月から長くて半年くらい空白があること多々^^;
現在、NFD3級。3年前に取得し、それ以降資格取得のための勉強よりも、
アレンジを楽しみたいという気持ちが強いです。

【ガーデニング】
ベランダガーデニングを楽しもうと始めたばかり。
南向き、9階という好条件(?)を生かし、きれいなお花を咲かせたいところです。
         
その他、室内には観葉植物を置いてみたり、ちょっとした切り花を飾ってみたり。
常に緑と触れ合っていたいです。

ひそかに作って、その後中断していた以前のブログから心機一転しました。
(シンプルに記録したいと思って。。)
お花好きな人、そうでない方もコメントいただければうれしいです^^
どうぞ、よろしくお願いします。

**花と、語りつつ**(過去のブログ)
[PR]

# by hongzi21 | 2006-11-18 23:10 | はじめに