**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2月7日 いけばな教室

節分以降、暖かい日が続いてます。
今回の花は正に“春”でした!

f0116447_10494418.jpg

【花材】ぜんまい、チューリップ、水仙

水仙は、ちょっと枯れ気味だったので、水仙の葉を有効に使ってくださいということでした。
足元に丸くためた葉をいけてみました。
f0116447_114287.jpg

チューリップを見ると、もうすぐそこまで春がきてるんだな~と感じます♪
ぜんまいもまた、丸っこくかわいい雰囲気をかもしだしていて、
チューリップとの相性はとっても◎です^^

「合唱のかたちの赤いチューリップ 今日の私をやさしくします」                              誕生日の花と短歌365日より
※私の好きな本から引用しました。ライフログに追加しています。
       
[PR]

# by hongzi21 | 2007-02-10 11:11 | いけばな

1月31日 いけばな教室

1月最後のいけばな教室でした。

f0116447_21562595.jpg

【花材】木蓮、ラッパ水仙、小菊

アップにしたらこんな感じです↓
f0116447_21573233.jpg


ラッパ水仙の生き生きした姿と木蓮の優雅さがマッチしてる感じがします。
他の人の木蓮はいくつか花が咲いていたけど、私のは今からかな~

もっと・・・こう面白いいけかたしてみたいんですけど、
ついついオーソドックスな感じ?になってしまいます。
いろいろな作品を見て、そろそろ研究してみようかな。。
[PR]

# by hongzi21 | 2007-02-01 22:01 | いけばな

ヒヤシンス 水栽培③

ちょうど水栽培を始めて、70日くらいです。

f0116447_2038390.jpg

新聞紙の筒を取り、窓辺へ移動すると一気につぼみ⇒花開く展開になりました~
予定通り、かわいいピンクの花です。

でも・・・ちょっと気になるのが、葉が成長しないこと^^;
どうしてでしょう??
イメージとしては、葉がビューンと伸びて、花が咲く。だったのですが。。
水が足りなかったのかな。よくわかりません。

こうしているうちにも、花はどんどん開いていっているようです☆
[PR]

# by hongzi21 | 2007-01-29 21:36 | お花に関するetc.

1月24日 いけばな教室

前回の花材は、「黒文字」でした。
もうちょっとあったかくなったら、お花がいっぱい咲くそうです。
そのまま花瓶にさしておけばいいそうなので、春になるのが楽しみです^^

今回の作品です。(携帯撮影なので、ちょっと見えづらいです。。)
f0116447_23261556.jpg

【花材】雪柳、アザミ、スイトピー

アザミはとげに要注意です!
スイトピーは茎を水切りするとき、黄色に水が染まりました~ 花びらの色?

先生からのアドバイスは、雪柳の線をきれいに見せるようにいけたらいいということ。
また、いらない枝は思い切って切ったほうがきれいですよ。ということでした。

f0116447_2329932.jpg

アップの写真。スイトピーはやさしく扱わないと花がとれてしまいそうです。

1級修了証をもらいました!
これを見るとちょっとやる気アップ♪
f0116447_2337980.jpg

次はいよいよ師範です。
[PR]

# by hongzi21 | 2007-01-26 23:41 | いけばな

1月17日 いけばな教室

今回の花材は2種類です。

【花材】椿、・・・もうひとつは忘れてしまいました^^;
f0116447_16391240.jpg

椿って気品もあり、まさに“和”を感じさせます。
でも、扱うのはまだまだ苦手。。

先生からのアドバイスは、枝の角度を工夫してみてということでした。
空間をうまく使うということです。わかっているけど、難しいです。

f0116447_16424955.jpg

黄緑のこの実は、後に白い小さなお花がたくさん咲くそうです。
(なんていう名前の花か書き留めるのを忘れたので、わかりません。ごめんなさい。)
[PR]

# by hongzi21 | 2007-01-20 16:44 | いけばな

1月10日 いけばな教室

今年最初の教室でした。

f0116447_20571220.jpg

【花材】ボケ、ヘルコニア、菜の花

最初、ボケを両端のみに生けていたのですが、
先生のアドバイスにより真ん中にもプラスしました。ちょっと寂しいよとのことで。

ボケ(木瓜)の枝には、とげがあるので、要注意です^^;
菜の花に穏やかな春を感じます。菜の花大好きです。
ヘルコニアがいいアクセントになっています。

今年も、いけばながんばります。
[PR]

# by hongzi21 | 2007-01-13 21:06

ヒヤシンス 水栽培②

栽培して50日くらいです。もうちょっとで2ヶ月。
f0116447_1963687.jpg

前回より、根が増えました。
いつの間にか芽も出てきてます。

この間、我が家でも比較的一定の温度を保っている玄関に置いて、
新聞紙で覆って。ほとんどほったらかし^^;
何もしてなくても、着実に生長している姿にちょっと感動です。

もうちょっとしたら、日の当たるところに移動しようかと思ってます。

それにしても今日からとっても寒い。
心配なのは、ベランダのお花たちです。寒気と暴風にさらしてても大丈夫かな??
f0116447_1955843.jpg

[PR]

# by hongzi21 | 2007-01-06 19:07

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月は実家にて過ごしています。
よって、母、姉のお正月の作品をご紹介です。

f0116447_1243297.jpg

プリザーブドフラワーでの姉の作品です。白い丸っこいのはキクの花。
玄関をこじんまりとかわいく(?)演出です。

f0116447_12433536.jpg

床の間を飾っています。母の作品。
数年前に購入した花器が大のお気に入りだそうで。。
とっても安定感あってたくさん花を生けてもビクともしないところがいいみたい。
もちろん、シンプルな形態も。

f0116447_12441091.jpg

おまけ。床の間の脇を飾ります。こちらも母の作品。
「押し絵」という和布を使った作品。羽子板がお正月っぽくて♪

今年もぼちぼちお花と親しんでいけたらいいな~と思います。
[PR]

# by hongzi21 | 2007-01-03 12:45 | 日記

12月20日 いけばな教室

今年最後の教室でした。
先週、休んでしまったのですが、ちょうどクリスマスだったようで。。残念です。

今回は、春を先どり?今から寒くなるわけですが^^;
シンプルかつかわいいイメージです。

f0116447_23303430.jpg


【花材】チューリップ、トクサ、スターチス、ハラン

ハランを見ると、なんだかクルクルっとしたくなるんですよね~
ということで、対照的にトクサはカクカクっとしてみました。
やっぱりメインはチューリップです。
スターチスで、うまく空間を埋めます。(先生からのアドバイスでした。)

クリスマスがもうすぐそこというこの時期になると、
気持ちは先を先を。。となって、お正月飾りが気になるところですね。
どんな飾りにしようかな~
[PR]

# by hongzi21 | 2006-12-20 23:37 | いけばな

フラワーアレンジ 「交差」

NFD二級相当のテーマです。「交差」

f0116447_0161324.jpg


【花材】リューココリネ、スカビオサ、チョコレートコスモス、グリーンベル、
     ギリア、ソネット、ベアグラス、千日子坊、寒水(白い小石)

植物素材による交差を表現する構成ということで、横長い花器を使用しました。
実はこのテーマたぶん、3回目くらい。
一年に1回くらいしてるような。。
でも、その時々によって、お花も違うし技術(?)も違ってくるので、
出来ばえも変わってきます。

造形のイメージは、非自然的。こういう自然の形はありえないので。
人工的美しさを表現します。
コンポジションは、非対称です。フラワーアレンジは、対照的なイメージがありますが、
こういう空間を生かすと言う点は、いけばなに通じるものがあるのかな~と思います。

この形でアレンジするときは、主張度の少ない花を選ぶとよいようです。
この中に、大きなユリとかガーベラなんかあると調和がとれなくなりますので。

あくまで、人工的な美しさにこだわるので、足下も寒水で覆います。

こういう、かわいらしいお花に一度にたくさん触れるのは、
フラワーアレンジの楽しさですね^^♪
ちょっと枯れ気味になってからは、再度水切りして花瓶に入れると、寒い冬は
お花もけっこう長持ちしました。(1週間前のレッスンの作品です。)
[PR]

# by hongzi21 | 2006-12-15 00:08 | フラワーアレンジ