**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

北京で出会った花。

ブログをお休みしていた間、北京旅行へ行ってきました。
3泊4日だったのですが、前後バタバタしてようやく落ち着いた今日この頃。

観光は世界遺産や天安門広場などテレビなんかでおなじみのところです。
故宮博物館の北には、自然豊かな大きな公園があり、
そこにはきれいな花壇もありました。

見たことのない、きれいな樹と花。ちょっとですが、写真撮ってみました。
f0116447_0584693.jpg

公園の方に聞くと、これはムクゲの花ということでした。
いけばなで使ったことあるかなぁ?初めて見たような気がしたもので。
それにしても、あまりうまく撮れてませんね^^;

f0116447_112074.jpg

これは、ちょっとわからないです。でも全体像といい、アップで見たものといい
なんだかとってもきれいで、さわやかな感じがしました。
f0116447_122383.jpg

アップの写真です。葉っぱの先に白い可憐なお花。

旅行前は、ぜひ中国のお花の図鑑が欲しいと常々思っていたのに、
慌しいスケジュールにすっかり、忘れてしまいました。
本屋さんまで行ったのはいいのに、その他の本に気を取られてしまったのでした。。

ちなみに、北京のシンボルの花は“キク”だとガイドさんが教えてくれました。
[PR]

# by hongzi21 | 2007-07-13 01:09 | お花に関するetc.

6月27日 いけばな教室

f0116447_21441512.jpg


【花材】ナナカマド、小菊、シマガヤ 透百合

シマガヤは水揚げは、本当は水切りのあと20秒ほど酢につけておくのだそうです。
で、帰宅後酢につけようと思ったら、なかった^^;(料理してないのがバレバレ?)

紫の小菊を見て、先生はとってもかわいいと顔をほころばせているのを見て、
なんだか私も楽しくなりました^^
(携帯で撮っていてちょっとわかりにくいですね。。)

たまには、違う花器をと思って使用していました。
カリキュラムの中でも出てくる花器。
結構好きな形です。
[PR]

# by hongzi21 | 2007-07-01 21:53 | いけばな

いけばな&花束♪

f0116447_23232672.jpg

今週のいけばなは、教室の閉館ぎりぎりに駆け込み、
パパッといけてしまったので、ちょっと納得いかない感じです・・・
お花の名前を控える時間もなくて、正確な名前がわかりません。

繊細な感じで天高く望んでいるお花がかわいくて気に入っています。
左記の本、花の事典の写真を見ると、
「茴香(ういきょう)」というお花のようではあります。
紫のお花は「アガパンサス」というお花かな?初めてではない気がするけど、
なかなか名前を覚えられないんですよね。確実でなくてすみません^^;

f0116447_23353621.jpg

そして、今週は私の誕生日だったのですが、お花好きの私に、とお花をもらいました。
ピンク系でまとめてあるかわいい花束に感激♪
できるだけ長く元気でいてもらいたいので、
こまめに水を替え、水切りをしているところです^^
[PR]

# by hongzi21 | 2007-06-23 23:39 | いけばな

父の日のアレンジ

昨日は父の日でした。
園芸店へ行き、蘭の花かバラの鉢植えでいいのがあればと思いましたが、
これっ!というものがなかったので、切花を買ってきて母の日同様アレンジにしました。
f0116447_2250682.jpg


アレンジというより、思うままにオアシスにさしてみたって感じです。
大きい花もいいけど、私は小花も好きなので今回は小さい花を多く使ってみました。
ほぼ自己満足ですね^^;

でも、父の日だからバラの花が一応メインです。白でちょっと地味ではありますが、
小花のなかに赤いバラがあるよりいいかなと思って。

いちおう、父には「父の日だからバラも入っているよ。」
と伝えると、「父の日はバラ?」と知らなかったみたいで。
そういえば、今まで父の日に生花を贈ったことなかったかも?と気づいたのでした・・・
[PR]

# by hongzi21 | 2007-06-18 22:59 | フラワーアレンジ

6月13日 いけばな教室

f0116447_16165941.jpg


【花材】アジサイ、フイリアオキ、ドラセナコンシンネン

梅雨入り宣言の本日、アジサイを使用しました。
雨が似合うかわいいお花です。

横のドラセナがアジサイの横でちょっとダイナミックに!

お家にアジサイ飾れる~と喜んでいたら、帰宅後再度アジサイを取り出すと・・・
ナメクジが!!びっくりです。そういう季節ですね^^;
(カタツムリだったら、ちょっとかわいげがあるんですけどね。)
[PR]

# by hongzi21 | 2007-06-13 23:10 | いけばな

6月6日 いけばな教室

f0116447_1581450.jpg


【花材】チンシバイ、山ナツ、スプレー菊

枝先に小さなお花を咲かせている、“チンシバイ”がフワフワとやさしさを演出してます^^
ただこの段階でつぼみのものは、そのまま枯れてしまうということ。

黄色のスプレー菊も、丸っこいこの形だと、かわいらしいものですね。
今回の花材を見て、今日はカゴだ!と即決定しました~
(テーブルと同化してて、ちょっとわかりづらいですが・・・)
[PR]

# by hongzi21 | 2007-06-06 23:00 | いけばな

5月30日 いけばな教室

f0116447_21205327.jpg


【花材】フトイ、グラジオラス、ミスティブルー

花材にフトイがあるときは、その動きで皆さんそれぞれ個性が際立ちます。
私はグラジオラスを囲むように、折ってみました。
ミスティブルーでちょっと軽やかになりますね。。

グラジオラスの上のほうの固めのつぼみは、もう花は咲かないから
取ったほうがすっきりしてよいということでした。
[PR]

# by hongzi21 | 2007-06-03 21:26 | いけばな

5月23日 いけばな教室

f0116447_23585481.jpg


【花材】柳、クジャク草、ガマ、ひまわり

柳とガマをどんな風に扱うか、悩みました・・・
ひまわりを中心に伸びやかな雰囲気を出したかったのですが、どうでしょうか。
これは、自宅にていけたものです。
今回は、なんだか暑さのせい?うっかりしていて、
お稽古時には、はさみもカメラも忘れてしまってました。。。

作品が映えるようにきれいなテーブルクロスをそろそろ購入したいです。。。
[PR]

# by hongzi21 | 2007-05-27 00:23

母の日のアレンジ。

本日母の日でした。

本当は前日に用意したかったけど、都合により本日お花の買出し。
園芸屋さんに向かうと、かわいい寄植えなんかもあり、どうしようかなと迷いつつ・・・
色とりどりのカーネーションの切り花を見て、やっぱりアレンジがいいかなと決断。
いけばなにしろ、たまに行くフラワーアレンジ教室にしろ
組み合わせは、いつも用意されているわけですが、今日はすべて自分で。
迷って大変でしたけど、それもまた楽しかったです♪

結局、アレンジは普通のドームに近い形にしました。
もちろん、主役はカーネーションです^^
f0116447_22181394.jpg


カーネーションには、主に2種類の形があります。
・スタンダードタイプ(大輪): 1本の茎に1つの大きい花を咲かせるのタイプ。
・スプレータイプ: 1本の茎に枝分かれしたいくつかの茎に、花を咲かせるタイプ。
今回は両方使用しました。間には緑をちょこちょこと。
ワイヤーのカゴも購入しました。(600円です。)

そして母に届けに。
「昔は、赤・ピンクくらいしかなかったのに、今は色々な色があるね~。」と
見入っておりました。

アレンジは、久しぶりだったのであまり自信ありませんでしたが
(ドーム型にしては、ちょっといびつなもので・・・)
とりあえず、喜んでもらえたので、私もうれしかったです^^

今回諸事情でバタバタしてしまったのもあり、
次回はもっと早い段階で、構想を練って作成しようと切に思いました。
[PR]

# by hongzi21 | 2007-05-13 22:43 | フラワーアレンジ

5月9日 いけばな教室

GW明け、2週間ぶりのいけばなです。

f0116447_233139.jpg

【花材】タンチョウアリウム、フトイ、バラ、キボウシ

丹頂(タンチョウ)というのはてっぺんが赤いことをいうそうです。
曲線を生かして空間を作るのですが、広がりすぎても変だし、
くっつきすぎても変だし、難しかったです。。

バラが主役としたら、タンチョウアリウムは名脇役といったところでしょうか。
さらに直線と曲線をいかした比較的シンプルな作品となりました。

バラの色は、ちょっとくすんだ感じのピンクですが、
この微妙な色加減が大人っぽい感じで気に入っています。

f0116447_23142825.jpg

帰宅後、いけたものです。
同じく花器は白で、あまり変わり映えしないかな?
[PR]

# by hongzi21 | 2007-05-11 23:18 | いけばな