**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1月23日 いけばな

今年始めの更新です^^;

f0116447_21193771.jpg


【花材】フトイ、クジャクソウ、デンファレ、モンステラ、カーネーション
華やかな色はないですが、なんだか優雅な気分。
モンステラの包み込む優しさが好きです。
この巨大な葉を見るとワクワクしてくるのですよね。

報告ですが、3月に披露宴をすることになりました。
会場装花はホテルにお願いするのですが、ブーケは持ち込みOK。
色々検討中です。
その他諸々、いつになく忙しくて更新できてませんが、
時間を見つけてアップしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by hongzi21 | 2008-01-27 21:27 | いけばな

12月5日 いけばな

2ヶ月ぶりのおけいこです♪
この冬一番の寒さということで教室までの道のりが少々寒かったけど、
お花を見るとワクワク。心はポカポカでした^^

f0116447_23271055.jpg


【花材】トクサ、グロリオサ、ガーベラ、インデュアナ

f0116447_23273121.jpg


今回はトクサが太めだったので、勝手に“竹”をイメージして斜めに切ってみました。
[PR]

# by hongzi21 | 2007-12-05 23:42 | いけばな

紅葉狩り♪

温暖化のせいか、今年の紅葉はちょっと遅めのようでしたが、ここ数日の冷え込みで一気に色づいたようです。

大分県臼杵市の白馬溪(はくばけい)というところへ行きました。
f0116447_20281412.jpg

このあたりは、緑です。
渓流に沿って、もみじや南天、花が植えられており、くねくねした道には、八つの石橋がかけられています。なんだか風情な感じ。心がなごみます。この先にきっと素晴らしいものが待っているに違いない!とすれ違う人々と挨拶しながら感じました^^

そして、参道を約20分ほどのぼりつめると、パッと視界が広がりました!
f0116447_203648.jpg

f0116447_20362363.jpg

f0116447_20363818.jpg

まだ緑の部分もありますが、色づいた部分との対比もきれいです。
まるで絵に描いたような素晴らしい色づき。久しぶりに見たような気がします。
そして、こんなに見ごたえあるのに人もまばら。ゆっくり鑑賞することができました。
一番下の写真。真ん中に立ち記念撮影しましたが、セットの中に立っているよう。

ちなみに、白馬渓の由来について。
モミジ、松、杉の間を水しぶきが岩に砕けて落ちる様子が白馬の走る様子に似ていることからそう呼ばれるようになったそうです。

秘かな紅葉の名所を発見。宝物を見つけたような気分でした♪
[PR]

# by hongzi21 | 2007-11-20 20:58 | 日記

いけばな展鑑賞

地元の小さなギャラリーで地元草月流教室の展示会が開催されていたので
見に行ってきました。

時々街中での展覧会には行くこともありますが、今まで見たのとは違う雰囲気。
それは、きっとこの展示会について、テーマがあり、そのテーマに沿って
教室の方々がそれぞれの趣向でいけたもの、また皆で協力していけたもの、
そういうものが全体で一つとなって表現されていたからかなと感じました。

f0116447_13573263.jpg

そして、作品と会場がうまくマッチしてて。
たいていは、作品と観覧者のは仕切りみたいなもので壁を感じるものですが、
ここは前からはもちろん、側面に移動して見てみたり・・・なんかも可能。
作品と観客との触れ合いも◎

「月」というテーマをもとにした作品の数々。
詩や俳句に「月」という言葉が入っているのを拾い集めてそれをイメージしたものだそうです。
f0116447_13575022.jpg

f0116447_1358932.jpg

f0116447_13595120.jpg


いつも何気なくいけている私ですが、こうしてテーマをもっていけると楽しそうですね。
今月までお稽古はお休みですが、こうしてお花に触れる機会を持つと
再開時が楽しみになってきます♪
[PR]

# by hongzi21 | 2007-11-09 14:02 | いけばな

お休みします。

しばらく、いけばなのお稽古お休み&パソコンから離れますので、
ブログもお休みします。
(掲載するほど、ここ最近更新してませんけど^^;)

12月には再開予定ですので、その際はまたよろしくお願いします(^^)ノ
[PR]

# by hongzi21 | 2007-10-09 19:39 | 日記

9月26日 いけばな教室

f0116447_0175198.jpg

【花材】ユーカリ、ユリ、花コショウ

今回は香り豊かな花材です。
ユーカリの香りはいい香り♪
ただ、ユリの強い香りと競い合っているような気がしないでも^^;
オレンジ、黄色とビタミンカラーで元気も出てきます!!
[PR]

# by hongzi21 | 2007-09-28 00:14 | いけばな

9月5日 いけばな教室

9月になり、いけばな再開です!

f0116447_10571161.jpg


【花材】クリ、ススキ、ケイトウ、トルコキキョウ、シュッコンスターチス

クリにススキ、トルコキキョウの落ち着いた色で秋を感じます。
今回は、みなさんかわいい感じでいけてありました♪

目新しい花器を見つけてたので、即使用してみました。
ケイトウの“赤”が際立っていますね^^;
ポイントにはなるかもしれないけど、個人的には使わなくても良かったかな?
と、こうして見ると、感じるところですが。。
[PR]

# by hongzi21 | 2007-09-08 11:04 | いけばな

7月25日 いけばな教室

おけいこに行ってから、ちょっと日にちが経っておりますが。。

f0116447_237326.jpg

【花材】つつじ、モミジ、アジサイ、バラ

アップの写真です。
梅雨も明けたし、再びアジサイに出会えると思ってなかったので、
びっくり!うれしかったです♪
f0116447_23164219.jpg


前期最後のおけいこなので、バラは先生からのサービスだそうです^^
けっこう盛りだくさんな感じが。。
枝ものが二種あるっていうのも関係あるかな。
でもにぎやかでよいということで◎

8月はおけいこお休みです。
よっていけばなのアップもしばらくお休みします。
[PR]

# by hongzi21 | 2007-07-29 23:18 | いけばな

7月18日 いけばな教室

f0116447_2139362.jpg

【花材】ベニヒマ、トラガヤ、ユリ、カーネーション

右側の赤いのが“トラガヤ”です。おけいこのときは、水切りしましたが、
本来は酢を使用するとのこと。帰宅後はそのようにしましたが、
二日ほどで枯れてしまいました。。

ベニヒマのゆらゆらした感じで、夏っぽさを演出します。
さらに、今回は水盤に水も見えるようにいけてみました。
こうして見ると、もうちょっと大きい器でもよかったかもしれませんね。
ユリは今回もつぼみの状態です。

最近、暑いからかちょっといけばな意欲も停滞気味。。
来週のおけいこが終われば、8月はお休みです。
休み前の次回は、もっと心をこめていけたいと思います^^;
[PR]

# by hongzi21 | 2007-07-22 21:50 | いけばな

7月11日 いけばな教室

f0116447_14553245.jpg


【花材】スティールグラス、ダイア、ヒペリカム

今回も携帯で撮っているのでちょっと画像が荒いですね。。

ヒペリカムが淡い色なので、ダリアの深紅がピリッとひきしめます。
スティールグラスは、直線と曲線と2通りで表現してみました。
ヒペリカムの葉は不要な部分は思い切って取ってしまったほうがきれいですよと
先生からのアドバイスです。
[PR]

# by hongzi21 | 2007-07-16 15:00 | いけばな