**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


7月25日 いけばな教室

おけいこに行ってから、ちょっと日にちが経っておりますが。。

f0116447_237326.jpg

【花材】つつじ、モミジ、アジサイ、バラ

アップの写真です。
梅雨も明けたし、再びアジサイに出会えると思ってなかったので、
びっくり!うれしかったです♪
f0116447_23164219.jpg


前期最後のおけいこなので、バラは先生からのサービスだそうです^^
けっこう盛りだくさんな感じが。。
枝ものが二種あるっていうのも関係あるかな。
でもにぎやかでよいということで◎

8月はおけいこお休みです。
よっていけばなのアップもしばらくお休みします。
[PR]

by hongzi21 | 2007-07-29 23:18 | いけばな

7月18日 いけばな教室

f0116447_2139362.jpg

【花材】ベニヒマ、トラガヤ、ユリ、カーネーション

右側の赤いのが“トラガヤ”です。おけいこのときは、水切りしましたが、
本来は酢を使用するとのこと。帰宅後はそのようにしましたが、
二日ほどで枯れてしまいました。。

ベニヒマのゆらゆらした感じで、夏っぽさを演出します。
さらに、今回は水盤に水も見えるようにいけてみました。
こうして見ると、もうちょっと大きい器でもよかったかもしれませんね。
ユリは今回もつぼみの状態です。

最近、暑いからかちょっといけばな意欲も停滞気味。。
来週のおけいこが終われば、8月はお休みです。
休み前の次回は、もっと心をこめていけたいと思います^^;
[PR]

by hongzi21 | 2007-07-22 21:50 | いけばな

7月11日 いけばな教室

f0116447_14553245.jpg


【花材】スティールグラス、ダイア、ヒペリカム

今回も携帯で撮っているのでちょっと画像が荒いですね。。

ヒペリカムが淡い色なので、ダリアの深紅がピリッとひきしめます。
スティールグラスは、直線と曲線と2通りで表現してみました。
ヒペリカムの葉は不要な部分は思い切って取ってしまったほうがきれいですよと
先生からのアドバイスです。
[PR]

by hongzi21 | 2007-07-16 15:00 | いけばな

北京で出会った花。

ブログをお休みしていた間、北京旅行へ行ってきました。
3泊4日だったのですが、前後バタバタしてようやく落ち着いた今日この頃。

観光は世界遺産や天安門広場などテレビなんかでおなじみのところです。
故宮博物館の北には、自然豊かな大きな公園があり、
そこにはきれいな花壇もありました。

見たことのない、きれいな樹と花。ちょっとですが、写真撮ってみました。
f0116447_0584693.jpg

公園の方に聞くと、これはムクゲの花ということでした。
いけばなで使ったことあるかなぁ?初めて見たような気がしたもので。
それにしても、あまりうまく撮れてませんね^^;

f0116447_112074.jpg

これは、ちょっとわからないです。でも全体像といい、アップで見たものといい
なんだかとってもきれいで、さわやかな感じがしました。
f0116447_122383.jpg

アップの写真です。葉っぱの先に白い可憐なお花。

旅行前は、ぜひ中国のお花の図鑑が欲しいと常々思っていたのに、
慌しいスケジュールにすっかり、忘れてしまいました。
本屋さんまで行ったのはいいのに、その他の本に気を取られてしまったのでした。。

ちなみに、北京のシンボルの花は“キク”だとガイドさんが教えてくれました。
[PR]

by hongzi21 | 2007-07-13 01:09 | お花に関するetc.

6月27日 いけばな教室

f0116447_21441512.jpg


【花材】ナナカマド、小菊、シマガヤ 透百合

シマガヤは水揚げは、本当は水切りのあと20秒ほど酢につけておくのだそうです。
で、帰宅後酢につけようと思ったら、なかった^^;(料理してないのがバレバレ?)

紫の小菊を見て、先生はとってもかわいいと顔をほころばせているのを見て、
なんだか私も楽しくなりました^^
(携帯で撮っていてちょっとわかりにくいですね。。)

たまには、違う花器をと思って使用していました。
カリキュラムの中でも出てくる花器。
結構好きな形です。
[PR]

by hongzi21 | 2007-07-01 21:53 | いけばな