**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


5月23日 いけばな教室

f0116447_23585481.jpg


【花材】柳、クジャク草、ガマ、ひまわり

柳とガマをどんな風に扱うか、悩みました・・・
ひまわりを中心に伸びやかな雰囲気を出したかったのですが、どうでしょうか。
これは、自宅にていけたものです。
今回は、なんだか暑さのせい?うっかりしていて、
お稽古時には、はさみもカメラも忘れてしまってました。。。

作品が映えるようにきれいなテーブルクロスをそろそろ購入したいです。。。
[PR]

by hongzi21 | 2007-05-27 00:23

母の日のアレンジ。

本日母の日でした。

本当は前日に用意したかったけど、都合により本日お花の買出し。
園芸屋さんに向かうと、かわいい寄植えなんかもあり、どうしようかなと迷いつつ・・・
色とりどりのカーネーションの切り花を見て、やっぱりアレンジがいいかなと決断。
いけばなにしろ、たまに行くフラワーアレンジ教室にしろ
組み合わせは、いつも用意されているわけですが、今日はすべて自分で。
迷って大変でしたけど、それもまた楽しかったです♪

結局、アレンジは普通のドームに近い形にしました。
もちろん、主役はカーネーションです^^
f0116447_22181394.jpg


カーネーションには、主に2種類の形があります。
・スタンダードタイプ(大輪): 1本の茎に1つの大きい花を咲かせるのタイプ。
・スプレータイプ: 1本の茎に枝分かれしたいくつかの茎に、花を咲かせるタイプ。
今回は両方使用しました。間には緑をちょこちょこと。
ワイヤーのカゴも購入しました。(600円です。)

そして母に届けに。
「昔は、赤・ピンクくらいしかなかったのに、今は色々な色があるね~。」と
見入っておりました。

アレンジは、久しぶりだったのであまり自信ありませんでしたが
(ドーム型にしては、ちょっといびつなもので・・・)
とりあえず、喜んでもらえたので、私もうれしかったです^^

今回諸事情でバタバタしてしまったのもあり、
次回はもっと早い段階で、構想を練って作成しようと切に思いました。
[PR]

by hongzi21 | 2007-05-13 22:43 | フラワーアレンジ

5月9日 いけばな教室

GW明け、2週間ぶりのいけばなです。

f0116447_233139.jpg

【花材】タンチョウアリウム、フトイ、バラ、キボウシ

丹頂(タンチョウ)というのはてっぺんが赤いことをいうそうです。
曲線を生かして空間を作るのですが、広がりすぎても変だし、
くっつきすぎても変だし、難しかったです。。

バラが主役としたら、タンチョウアリウムは名脇役といったところでしょうか。
さらに直線と曲線をいかした比較的シンプルな作品となりました。

バラの色は、ちょっとくすんだ感じのピンクですが、
この微妙な色加減が大人っぽい感じで気に入っています。

f0116447_23142825.jpg

帰宅後、いけたものです。
同じく花器は白で、あまり変わり映えしないかな?
[PR]

by hongzi21 | 2007-05-11 23:18 | いけばな

陶器市にて。

有田陶器市に行きました。

初日で天気もよく、例年通り(?)人出もすごかったです。
約4キロ商店街のお店が連なります。
f0116447_2257816.jpg

商店街からちょっと離れたところですが、
敷地内にきれいなしゃくなげの咲く、陶磁器店もありました。
f0116447_22501977.jpg

ここでは、きれいなしゃくなげの絵付けの磁器がたくさん展示されていました。
(ものすごく高価だったので、もちろんそれも眺めるだけ^^;)

花器もいいものがあれば買いたかったのですが・・・
たまたま見つけた、教室と同じ白いかご風のもののみ購入しました。
一軒、専門店あったのですが、昨年、一昨年と購入してたので、今回はパスしました。
オーソドックスな花器は先生にお願いして取り寄せたほうがよさそうです。
今回は、お茶セット、湯のみ等を購入しました。
f0116447_1823778.jpg


GW中、後半の休みでもう一回くらいお花のきれいな所、
行けたらいいなと思っているところです^^
[PR]

by hongzi21 | 2007-05-01 23:05 | 日記

4月25日 いけばな教室

アップするのが遅くなってしまいましたが・・・

しかも、残業でぎりぎり終了15分前に教室にかけこみ、
バタバタといけてしまった作品です。

写真の背景が日常感を表しております^^;
f0116447_22232497.jpg

【花材】ナナカマド、エビデンドロン、タラ

エビデンドロンは小さなランです。可憐でかわいい♪
インスピレーションで花器はかごを選びました。
バタバタいけてましたけど、先生に「今日の花材は、かごがぴったりね。」と
おっしゃっていただきました^^
でもこうして見ると、エビデンドロンはあまり目立たってないですね。。

その後昨日、有田陶器市にて教室にある花器と同じものを見つけたので
購入したものにいけてみました。(注:これは特に有田焼というわけではありません)
f0116447_22332156.jpg

なんだか足元が重くなってしまいましたが・・・
これまたこうして見ると、よくわかります。緑が多すぎました。。

GW中はお稽古お休みです。
また来週がんばります!
[PR]

by hongzi21 | 2007-05-01 22:40 | いけばな