**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


4月18日 いけばな教室

f0116447_16323075.jpg

【花材】黄金アベリア、バラ、スターチス

何だか3週連続でスターチスが登場しております^^;
ちょっとした脇役として、扱いやすい花なんでしょうね。

黄金アベリアは初めてのような気がします。
先生の話によると、街路樹としてよく植えてあるものらしいですが、
街路樹には、「黄金」ではなく普通のが植えてあるということ。

枝の取り扱いに苦労しました。
なんだかしっくり来ず、途中でいやになってきてました・・・
私の前の方は角度を斜めからにしたりして、流れをうまく演出されていました。

私もそろそろ発想を変えて、いけられるようなりたいな~
[PR]

by hongzi21 | 2007-04-22 16:42 | いけばな

青楓

地元のお寺に行きました。
桜はもうほとんど、散ってしまってましたが、若々しい楓の葉がとっても
キラキラしていて・・・
f0116447_16283557.jpg

新しい命の芽吹きに元気をもらいます。
f0116447_16284834.jpg

樹齢400年の大木に伝統ある庭園。
f0116447_1629362.jpg

ついでに五百羅漢さんも。一人一人表情が違いどの羅漢さまもユニークで
人間味あふれる。思わず笑顔になります^^

子どもの頃は、とくになんとも思わなかったであろう、こういう風景も
今になると、とっても心落ち着ける貴重な場所に思えます。
秋の紅葉も楽しみです♪
[PR]

by hongzi21 | 2007-04-18 20:20 | 日記

4月11日 いけばな教室

すっかり春の陽気になりました。

今回のいけばなです。
f0116447_064395.jpg

【花材】山ドーダンツツジ、こでまり、ピンポン菊、スターチス

こでまりを足元付近に流れるようにいけて、お花畑風にしてみたかったのですが、
どうでしょうか?なかなか思うとおりいきません^^;

今回は新緑の香りのする花材でした。
ピンポン菊のかわいさもポイントです♪

f0116447_010474.jpg

教室が混雑してて、斜めから写真撮りました。。
[PR]

by hongzi21 | 2007-04-13 00:12 | いけばな

4月4日 いけばな教室

今年度のいけばな教室が始まりました。
f0116447_23311334.jpg

【花材】つつじ、うつぎ、バラ、スターチス

白いバラがポイントですが、つつじの小さな赤も控えめに主張しています。
そのつつじとうつぎで空間を魅せるように考慮しながらいけました。

アップするとこんな感じです。
f0116447_23385094.jpg

期の始めは、毎回初心者の方が数名入って来られます。
今回も4~5名、前のほうにかたまって真・副・控から先生の教授を受けてありました。
その声にちょっと耳を傾けつつ、私も基本を思い出しながら。。
聞いていると新鮮な気持ちになるものです。
今年度も精進してまいります!
[PR]

by hongzi21 | 2007-04-04 23:54 | いけばな