**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ひなまつり♪

昨日はちょっと足を伸ばして、隣県のおひなさまめぐりをしてきました。
暦上でのひな祭りは終わってますが、このひなめぐりは3月いっぱい行われています。
f0116447_2251045.jpg

おひなさま散策ルートにはこのかわいらしい提灯が数メートルおきに飾られていました。

おひなさまの主要スポットはほぼ周りました。
昔のお姫さま(鍋島家の方々)の貴重なおひなさまや、着物の数々を見たり、
現代的な創作おひなさまであったり、それぞれ個性的で愛情あふれる
女性にとっては楽しいお祭りだなと思いました。

f0116447_22321351.jpg

f0116447_22322592.jpg

記念撮影はいいけど、人形だけはご遠慮くださいとのことでした。。
隣のいる私はカットした写真です。

f0116447_22323428.jpg

「佐賀城下のひなまつり」というタイトルの佐賀城も行きました。
平成16年に復元されているそうで、中もとってもきれい。
観覧無料というのが、すばらしい!!

おひなさま巡り、私は大満足です♪
f0116447_22331099.jpg

ついでに自分用のおみやげ「豆ひな」を買ってしまいました。横10cmくらいです。
となりは、ベランダにおいている桜草をちょこっとカットして飾りました。
[PR]

by hongzi21 | 2007-03-12 22:35 | 日記

お花畑♪

我が実家のお庭に咲いている桜草です。
f0116447_20305938.jpg

毎年春になると、いち早く咲き誇ります。
小さな道沿いにある家の前は桜草のピンク一色。
f0116447_20311721.jpg

道行く人が、きれいだね~と言っていると、私もうれしくなります。
ここまで育てているのは、父と母ですが^^;
そして、毎年鉢植えを一株もらって私のベランダガーデニングにも
させてもらっているところです。

ついでに玄関ドアの前の鉢植えの花々。
f0116447_2030416.jpg

よく見ると、いまだにサンタさんの頭が見えてます^^;

今月は、いけばな教室はお休みです。
よっていけばな以外の写真を載せて楽しみたいなと思ってます^^
[PR]

by hongzi21 | 2007-03-09 20:31 | ガーデニング

2月28日 いけばな教室

今年度最後のレッスンになりました。
f0116447_1973663.jpg


【花材】桜、チューリップ、雪柳

もう春満開ですね。
桜もお花見シーズンよりひと足早く鑑賞させてもらってなんだか得した気分^^

先日の桃同様、桜は枝のためがきくので、そこをどうにか工夫するとよいということです。
今回は投げ入れの作品を作っている方が多かったのですが、
私はチューリップをポイントにお花畑っぽいイメージにしたかったので、
水盤を使用しました。
f0116447_191994.jpg

赤と黄、二色使いのチューリップ。モダンな感じがします。

今回は、ちょっと控えめだけど、可憐な雪柳の歌です。

「肩にふれユキヤナギの花散るものを やよいの空のやわらかにあり」

今日も、柔らかな光の注ぐ暖かい一日でした^^
[PR]

by hongzi21 | 2007-03-04 19:08 | いけばな