**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2月21日 いけばな教室

先週は残業でお休みしました。週末にお花をもらいに行ったら、
すでにちょっと枯れ気味だったので、ブログアップもお休み。

今週は、気持ち新たに!
もうすぐ、ひなまつり♪ 季節にぴったりのお花で、楽しくいけることができました。
f0116447_1981512.jpg

【花材】赤桃、椿

どちらも今の時期にぴったりです。冬→春が感じられます。
つぼみだった桃もその後、すぐ花開きました。やはり暖冬ですね。

桃も椿も枝をためることもできるそうで、そのあたりちょっと先生が手直ししてくれました。
他の方のを見てると、椿を前面に出して、桃を添えたりと、
2種類でもそれぞれ個性が出てて興味深かったです。

今回は花ことば。

桃・・・気立てのよさ
椿・・・気取らない優美さ

女性としての理想の姿ですね。
この二つのお花に囲まれて目指したいところ^^;
[PR]

by hongzi21 | 2007-02-24 18:54 | いけばな

2月7日 いけばな教室

節分以降、暖かい日が続いてます。
今回の花は正に“春”でした!

f0116447_10494418.jpg

【花材】ぜんまい、チューリップ、水仙

水仙は、ちょっと枯れ気味だったので、水仙の葉を有効に使ってくださいということでした。
足元に丸くためた葉をいけてみました。
f0116447_114287.jpg

チューリップを見ると、もうすぐそこまで春がきてるんだな~と感じます♪
ぜんまいもまた、丸っこくかわいい雰囲気をかもしだしていて、
チューリップとの相性はとっても◎です^^

「合唱のかたちの赤いチューリップ 今日の私をやさしくします」                              誕生日の花と短歌365日より
※私の好きな本から引用しました。ライフログに追加しています。
       
[PR]

by hongzi21 | 2007-02-10 11:11 | いけばな

1月31日 いけばな教室

1月最後のいけばな教室でした。

f0116447_21562595.jpg

【花材】木蓮、ラッパ水仙、小菊

アップにしたらこんな感じです↓
f0116447_21573233.jpg


ラッパ水仙の生き生きした姿と木蓮の優雅さがマッチしてる感じがします。
他の人の木蓮はいくつか花が咲いていたけど、私のは今からかな~

もっと・・・こう面白いいけかたしてみたいんですけど、
ついついオーソドックスな感じ?になってしまいます。
いろいろな作品を見て、そろそろ研究してみようかな。。
[PR]

by hongzi21 | 2007-02-01 22:01 | いけばな