**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


12月20日 いけばな教室

今年最後の教室でした。
先週、休んでしまったのですが、ちょうどクリスマスだったようで。。残念です。

今回は、春を先どり?今から寒くなるわけですが^^;
シンプルかつかわいいイメージです。

f0116447_23303430.jpg


【花材】チューリップ、トクサ、スターチス、ハラン

ハランを見ると、なんだかクルクルっとしたくなるんですよね~
ということで、対照的にトクサはカクカクっとしてみました。
やっぱりメインはチューリップです。
スターチスで、うまく空間を埋めます。(先生からのアドバイスでした。)

クリスマスがもうすぐそこというこの時期になると、
気持ちは先を先を。。となって、お正月飾りが気になるところですね。
どんな飾りにしようかな~
[PR]

by hongzi21 | 2006-12-20 23:37 | いけばな

フラワーアレンジ 「交差」

NFD二級相当のテーマです。「交差」

f0116447_0161324.jpg


【花材】リューココリネ、スカビオサ、チョコレートコスモス、グリーンベル、
     ギリア、ソネット、ベアグラス、千日子坊、寒水(白い小石)

植物素材による交差を表現する構成ということで、横長い花器を使用しました。
実はこのテーマたぶん、3回目くらい。
一年に1回くらいしてるような。。
でも、その時々によって、お花も違うし技術(?)も違ってくるので、
出来ばえも変わってきます。

造形のイメージは、非自然的。こういう自然の形はありえないので。
人工的美しさを表現します。
コンポジションは、非対称です。フラワーアレンジは、対照的なイメージがありますが、
こういう空間を生かすと言う点は、いけばなに通じるものがあるのかな~と思います。

この形でアレンジするときは、主張度の少ない花を選ぶとよいようです。
この中に、大きなユリとかガーベラなんかあると調和がとれなくなりますので。

あくまで、人工的な美しさにこだわるので、足下も寒水で覆います。

こういう、かわいらしいお花に一度にたくさん触れるのは、
フラワーアレンジの楽しさですね^^♪
ちょっと枯れ気味になってからは、再度水切りして花瓶に入れると、寒い冬は
お花もけっこう長持ちしました。(1週間前のレッスンの作品です。)
[PR]

by hongzi21 | 2006-12-15 00:08 | フラワーアレンジ

12月6日 いけばな教室

今回は、かわいらしいお花たち。
f0116447_23433083.jpg

【花材】ベアグラス,バラ,ドラセナゴッド,ポリシャス,ヒペリカム

二つに分かれている花器使ってみました♪
皆さん、やはり小さめの花器を使用されていたらしく、
空間を丸く使うか、三角に使うか人それぞれで、それぞれに面白いよね。と
先生はおっしゃってました。
私は行ったときは、時間ぎりぎり最後ほうだったので、
あまり他の人の作品は見れませんでしたけど^^;

テーマは「対話」かな。お花とお花が話しているようなイメージです。
先生からの助言として、ヒペリカムの葉をすっきりと取ったほうがいいよとのこと。
写真は取ったあとです。ついつい寂しいかなと思って残してしまう葉。
美しく見せるためには、思い切って取ってしまうことも必要です。

帰宅後、自宅にある花器にいけてみました。
こちら、有田陶器市で気に入って購入したのはよかったものの、
どうにも使いこなすの難しくって。。バランスがとりにくいです~
f0116447_2325720.jpg

[PR]

by hongzi21 | 2006-12-06 23:50 | いけばな

クリスマス風寄せ植え

ベランダでこじんまりとですが、クリスマスっぽく作ってみました。

昨日から、まさに冬って感じ。かなり寒いです。。 その中で、一人黙々ベランダ作業^^;
でも、出来た後は気持ちあったか。
f0116447_1852094.jpg

寒くてもシクラメンの炎が寒さをやわらげてくれる感じです☆

ベランダガーデニングは強風が吹くと。。と考えるとどこまで飾ったりしたらいいのかなと
考えてしまいます。いろいろ置きすぎると、避難させるとき大変だし。。

今回はプラスチック製の鉢ですが、やっぱり木製のプランターが欲しいな~
今後もいろいろ開拓していく余地ありそうです(*^_^*)

室内に戻り、先日、らん展で購入した、胡蝶蘭&デンファレ。↓
f0116447_18153666.jpg

f0116447_18155172.jpg

おめかしすると言って、結局胡蝶蘭をかごにいれただけですが^^;
購入してからまだ水をあげてないですが、そろそろ補給するころかな。

ちなみに、かごもベランダのすのこも100円ショップで購入です。
ついでに寄せ植え用の土も買いました。量的にも持ち運び的にも(値段的にも?)
一人ガーデニングを楽しむのに、100円ショップは欠かせません。
でも安っぽくならないようには気をつけたいところです。
[PR]

by hongzi21 | 2006-12-03 18:18 | ガーデニング