**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日記( 7 )


アネモネ♪

f0116447_13501727.jpg

昨日、フラワーショップでアネモネのみの小さなブーケを見つけて、思わず買ってしまいました!
アネモネは私の好きなお花なのです。
色がはっきりしているお花なのですが、何だか繊細な雰囲気も持っているのですよね。
プラス、マトリカリアを足してみました。

いけばな&フラワーアレンジを再開させたいと思いながら、日々に流されているのが現状です><
こうやって、テーブルにお花を飾るとやっぱり気分が和らぐし、楽しくなるものですね。

もうすぐクリスマス、お正月とお花が活躍するときがやってきます。
欲しいのは、シクラメン!
そして、できればリースを作りたいのですが、一から作るのは難しいので過去のものをちょっとアレンジしなおして・・・と考え中です^^
[PR]

by hongzi21 | 2008-11-30 13:59 | 日記

紅葉狩り♪

温暖化のせいか、今年の紅葉はちょっと遅めのようでしたが、ここ数日の冷え込みで一気に色づいたようです。

大分県臼杵市の白馬溪(はくばけい)というところへ行きました。
f0116447_20281412.jpg

このあたりは、緑です。
渓流に沿って、もみじや南天、花が植えられており、くねくねした道には、八つの石橋がかけられています。なんだか風情な感じ。心がなごみます。この先にきっと素晴らしいものが待っているに違いない!とすれ違う人々と挨拶しながら感じました^^

そして、参道を約20分ほどのぼりつめると、パッと視界が広がりました!
f0116447_203648.jpg

f0116447_20362363.jpg

f0116447_20363818.jpg

まだ緑の部分もありますが、色づいた部分との対比もきれいです。
まるで絵に描いたような素晴らしい色づき。久しぶりに見たような気がします。
そして、こんなに見ごたえあるのに人もまばら。ゆっくり鑑賞することができました。
一番下の写真。真ん中に立ち記念撮影しましたが、セットの中に立っているよう。

ちなみに、白馬渓の由来について。
モミジ、松、杉の間を水しぶきが岩に砕けて落ちる様子が白馬の走る様子に似ていることからそう呼ばれるようになったそうです。

秘かな紅葉の名所を発見。宝物を見つけたような気分でした♪
[PR]

by hongzi21 | 2007-11-20 20:58 | 日記

お休みします。

しばらく、いけばなのお稽古お休み&パソコンから離れますので、
ブログもお休みします。
(掲載するほど、ここ最近更新してませんけど^^;)

12月には再開予定ですので、その際はまたよろしくお願いします(^^)ノ
[PR]

by hongzi21 | 2007-10-09 19:39 | 日記

陶器市にて。

有田陶器市に行きました。

初日で天気もよく、例年通り(?)人出もすごかったです。
約4キロ商店街のお店が連なります。
f0116447_2257816.jpg

商店街からちょっと離れたところですが、
敷地内にきれいなしゃくなげの咲く、陶磁器店もありました。
f0116447_22501977.jpg

ここでは、きれいなしゃくなげの絵付けの磁器がたくさん展示されていました。
(ものすごく高価だったので、もちろんそれも眺めるだけ^^;)

花器もいいものがあれば買いたかったのですが・・・
たまたま見つけた、教室と同じ白いかご風のもののみ購入しました。
一軒、専門店あったのですが、昨年、一昨年と購入してたので、今回はパスしました。
オーソドックスな花器は先生にお願いして取り寄せたほうがよさそうです。
今回は、お茶セット、湯のみ等を購入しました。
f0116447_1823778.jpg


GW中、後半の休みでもう一回くらいお花のきれいな所、
行けたらいいなと思っているところです^^
[PR]

by hongzi21 | 2007-05-01 23:05 | 日記

青楓

地元のお寺に行きました。
桜はもうほとんど、散ってしまってましたが、若々しい楓の葉がとっても
キラキラしていて・・・
f0116447_16283557.jpg

新しい命の芽吹きに元気をもらいます。
f0116447_16284834.jpg

樹齢400年の大木に伝統ある庭園。
f0116447_1629362.jpg

ついでに五百羅漢さんも。一人一人表情が違いどの羅漢さまもユニークで
人間味あふれる。思わず笑顔になります^^

子どもの頃は、とくになんとも思わなかったであろう、こういう風景も
今になると、とっても心落ち着ける貴重な場所に思えます。
秋の紅葉も楽しみです♪
[PR]

by hongzi21 | 2007-04-18 20:20 | 日記

ひなまつり♪

昨日はちょっと足を伸ばして、隣県のおひなさまめぐりをしてきました。
暦上でのひな祭りは終わってますが、このひなめぐりは3月いっぱい行われています。
f0116447_2251045.jpg

おひなさま散策ルートにはこのかわいらしい提灯が数メートルおきに飾られていました。

おひなさまの主要スポットはほぼ周りました。
昔のお姫さま(鍋島家の方々)の貴重なおひなさまや、着物の数々を見たり、
現代的な創作おひなさまであったり、それぞれ個性的で愛情あふれる
女性にとっては楽しいお祭りだなと思いました。

f0116447_22321351.jpg

f0116447_22322592.jpg

記念撮影はいいけど、人形だけはご遠慮くださいとのことでした。。
隣のいる私はカットした写真です。

f0116447_22323428.jpg

「佐賀城下のひなまつり」というタイトルの佐賀城も行きました。
平成16年に復元されているそうで、中もとってもきれい。
観覧無料というのが、すばらしい!!

おひなさま巡り、私は大満足です♪
f0116447_22331099.jpg

ついでに自分用のおみやげ「豆ひな」を買ってしまいました。横10cmくらいです。
となりは、ベランダにおいている桜草をちょこっとカットして飾りました。
[PR]

by hongzi21 | 2007-03-12 22:35 | 日記

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月は実家にて過ごしています。
よって、母、姉のお正月の作品をご紹介です。

f0116447_1243297.jpg

プリザーブドフラワーでの姉の作品です。白い丸っこいのはキクの花。
玄関をこじんまりとかわいく(?)演出です。

f0116447_12433536.jpg

床の間を飾っています。母の作品。
数年前に購入した花器が大のお気に入りだそうで。。
とっても安定感あってたくさん花を生けてもビクともしないところがいいみたい。
もちろん、シンプルな形態も。

f0116447_12441091.jpg

おまけ。床の間の脇を飾ります。こちらも母の作品。
「押し絵」という和布を使った作品。羽子板がお正月っぽくて♪

今年もぼちぼちお花と親しんでいけたらいいな~と思います。
[PR]

by hongzi21 | 2007-01-03 12:45 | 日記