**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ガーデニング( 3 )


お花畑♪

我が実家のお庭に咲いている桜草です。
f0116447_20305938.jpg

毎年春になると、いち早く咲き誇ります。
小さな道沿いにある家の前は桜草のピンク一色。
f0116447_20311721.jpg

道行く人が、きれいだね~と言っていると、私もうれしくなります。
ここまで育てているのは、父と母ですが^^;
そして、毎年鉢植えを一株もらって私のベランダガーデニングにも
させてもらっているところです。

ついでに玄関ドアの前の鉢植えの花々。
f0116447_2030416.jpg

よく見ると、いまだにサンタさんの頭が見えてます^^;

今月は、いけばな教室はお休みです。
よっていけばな以外の写真を載せて楽しみたいなと思ってます^^
[PR]

by hongzi21 | 2007-03-09 20:31 | ガーデニング

クリスマス風寄せ植え

ベランダでこじんまりとですが、クリスマスっぽく作ってみました。

昨日から、まさに冬って感じ。かなり寒いです。。 その中で、一人黙々ベランダ作業^^;
でも、出来た後は気持ちあったか。
f0116447_1852094.jpg

寒くてもシクラメンの炎が寒さをやわらげてくれる感じです☆

ベランダガーデニングは強風が吹くと。。と考えるとどこまで飾ったりしたらいいのかなと
考えてしまいます。いろいろ置きすぎると、避難させるとき大変だし。。

今回はプラスチック製の鉢ですが、やっぱり木製のプランターが欲しいな~
今後もいろいろ開拓していく余地ありそうです(*^_^*)

室内に戻り、先日、らん展で購入した、胡蝶蘭&デンファレ。↓
f0116447_18153666.jpg

f0116447_18155172.jpg

おめかしすると言って、結局胡蝶蘭をかごにいれただけですが^^;
購入してからまだ水をあげてないですが、そろそろ補給するころかな。

ちなみに、かごもベランダのすのこも100円ショップで購入です。
ついでに寄せ植え用の土も買いました。量的にも持ち運び的にも(値段的にも?)
一人ガーデニングを楽しむのに、100円ショップは欠かせません。
でも安っぽくならないようには気をつけたいところです。
[PR]

by hongzi21 | 2006-12-03 18:18 | ガーデニング

冬のお花♪

クリスマスに向けて、なにか寄せ植えしたいな~と思い、園芸店へ行きました。
買おうと思っていたのは、シクラメンとコニファー。
あと、アイビーやパンジーなどでかわいく作りたいなと思ってて。。

で、買ったのは、シクラメンの鉢植え。
寄せ植え用の小さいのも欲しかったけど、鉢やら土やら一式必要になってくるので、
もうちょっと考えを練ってからにします^^;

f0116447_21521594.jpg


窓辺に置いています。
暖かな赤みを帯びたシクラメンのお花は、冬には欠かせません。
鉢カバーのかごは、100円ショップで数年前に買ったものです。
850円でこのお花。お得です。でも、枯らさないように、大事に管理せねば。。

クリスマス用に、ポインセチアも欲しいとこ。
どうしようか、いろいろ迷います。
[PR]

by hongzi21 | 2006-11-24 20:00 | ガーデニング