**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:フラワーアレンジ( 9 )


クリスマスリース

クリスマス、お正月が近づいてくると、お花が呼んでいるようで、あれこれ飾りたくなります。

近くのフラワーショップで、レッスンしているところを見つけ、クリスマスリースを作ってきました。
f0116447_2146890.jpg

行ったところは、ショップにカフェも併設されていて何だかほんわかいい雰囲気のお店。
仕事帰りの平日夜に行ったためか、人も少なくマンツーマンで教えていただきました。

今回は、緑でベースを作ったら、後は好きなようにグルーガンで固定していくという方法。
そんなに難しくないので、来年は材料だけ揃えれば自分でできるかもです。
好きなものを好きなだけ使っていいということで、ちょっとよくばったかな、という気もしないでもないですが^^;

ただいま家の中に飾っていますが、そろそろ玄関ドアに飾るかな~と思っています。

※いけばなのほうは、数ヶ月がんばって(?)通っていたのですが、無期欠席中です。。
週一というのは、なかなか厳しくて、気分転換のつもりが、疲れてしまったのが原因です。
せっかくいけてもアップするのもままならず><
好きなときにワンレッスンというのが、今の私には向いているようです。
[PR]

by hongzi21 | 2009-12-09 21:49 | フラワーアレンジ

トロピカルアレンジメント

もうすっかり夏です!
久々のフラワーアレンジです。
今回も母の日同様、某フラワーショップのアレンジメント教室へ行きました。

f0116447_1516109.jpg


【花材】
・アンスリウム
・ジンジャー(ピンク)
・ミニパイナップル
・モカラ(赤)
・バーゼリア(緑)・・・こちら、日本にはなく、南半球のお花。輸入されているそうです。
・ガークリゴ・・・オアシスを包むのに使用
・ヤツデ・・・オアシスの下に敷きました
・うちわのピック

何だか馴染みのない花が多くて、花材を見たときから興味津々でした。
“トロピカル”と聞いていたので、黄色がメインの派手(元気?)な感じなのかなと想像していましたが、大人っぽくシック。
ちょっとアジアンチックなところも気に入りました。
カゴも、お花のアレンジ以外でも使えそうだし^^

こういったデザインのアレンジは初めてだったので、とっても新鮮でした♪

f0116447_15231756.jpg

ちょっとアップで。
アンスリウムのこの大きさといい、色といい穏やかで私好みです。

現在、いけばなor継続的に通えるフラワーアレンジ教室を探し中なのですが、単発で通えるこの教室がいいのかなぁなんて思っているところです。母の日といい、発想が面白いので楽しいし^^

資格にこだわると、精神的&金銭面でなかなか楽しめないところも出てくるので^^;
[PR]

by hongzi21 | 2008-07-10 15:30 | フラワーアレンジ

母の日のアレンジ

ちょっと日が経ってしまいましたが・・・母の日に贈ったお花です。
f0116447_12512533.jpg


【カントリーアレンジメント】
・バラ(ハニーブリーズ)
・カーネーション(マンボ)
・千日紅
・アイビー
・ゲイラックス
・リキュウソウ
・バイカウツギ

某フラワーショップのフラワー教室にて作成しました。
アレンジメントと観葉植物(ベビーティアーズ)、持ち手を挟んで半分ずつです。
初心者OKのレッスンだったため、指導がとても丁寧で基本を教えてもらい
ためになりました。何より久しぶりにお花に触れて楽しかったです♪

その後母から飾ったよと写真をもらいました。
f0116447_12591266.jpg


今までは近くに住んでいたので、自分で持参できましたが、
結婚後遠く離れてしまいどうしようか(花以外のものにするかetc.)、
考えましたが、やはり母の日ってお花が一番かなと思い決めました。
母にも喜んでもらえてよかったです。
[PR]

by hongzi21 | 2008-05-21 13:02 | フラワーアレンジ

カラーのアームブーケ

先日の披露宴にて使用したカラーのアームブーケ。
f0116447_20331488.jpg

お色直しで退場後、エスコートしてもらった姉にプレゼントしました。
渡してしまったので、ブーケだけの写真ないな~と思っていたら、
父がしっかり写真で残しておいてくれました。

前日にもう一つ使用したボールブーケと一緒に作成しました。
このブーケは束ねるだけだから簡単かと思いきや、バランスが難しくて
結局、ほとんど先生が作ってくれた形になりましたけど^^;
慣れているひとが作ると、あっという間です。

【花材】カラー、インディアナ、スプレーバラ、レースのリボン

ウェディングドレスには、バラの総レースだったのでバラも使用しました。
基本的に私はピンク系のお花が好きなので、それも入れたかったのもあり。

オアシスやらワイヤリングをしたブーケではないので、写真のとおり
そのまま花瓶に入れて2週間以上ももってくれていたようです。
[PR]

by hongzi21 | 2008-04-10 20:53 | フラワーアレンジ

ボールブーケ -結婚式-

しばらくお休みしていましたが・・・
一昨日無事結婚式を終えました。

フラワーアレンジメント教室は、しばらくお休みしていたので、
先生にブーケをすべて発注するつもりでいたのですが、
「自分の結婚式のブーケは自分で作らなきゃ!」と押され、
何より自分でも思い出になるかなと思い、がんばって前日作りました。

挙式→ボールブーケ(持ち手をパール&リボンを使用)
披露宴①(WD)→カラーのクラッチブーケ
披露宴②(振袖)→挙式で使用したボールブーケ(持ち手を組紐に変えて使用)

作ったときにブーケだけで写真を撮っておけばよかったのですが・・・
(↓)終わってから撮ったものです。

f0116447_21361550.jpg

実際はボールの上のほうに、リボンもつけました。
終わったらどっかにいっちゃってました(>_<)

f0116447_21374554.jpg

振袖を着たときには、上から組紐を重ねて和風仕様にしました。

ウェディングドレスにボールブーケってあまり見たことなかったのですが、
後日写真を見ると意外と合っててよかったです。(自画自賛^^;)
ピンポンマムを中心にバラや薄いピンクの桜小町も使ったので
和装にも洋装にも合わせやすかったです。

もう一つのカラーのクラッチブーケは終わってすぐさま姉にプレゼントしたので
ブーケだけの写真がないですが、マーメードラインのドレスだったので
スラッとしたブーケで合ってたと思います。(これまた自画自賛)

(↓)友だちにもらったスナップ写真を重ねてみましたが・・・こんな感じです。
こうして見ると、振袖の柄にブーケが同化しているようです^^;
f0116447_232809.jpg

結婚に伴う転居で、またまたしばらくいけばなもアレンジメントもお休みしますが、
落ち着いたらまた再開したいと思ってますので、よろしくお願いします!
[PR]

by hongzi21 | 2008-03-22 21:46 | フラワーアレンジ

父の日のアレンジ

昨日は父の日でした。
園芸店へ行き、蘭の花かバラの鉢植えでいいのがあればと思いましたが、
これっ!というものがなかったので、切花を買ってきて母の日同様アレンジにしました。
f0116447_2250682.jpg


アレンジというより、思うままにオアシスにさしてみたって感じです。
大きい花もいいけど、私は小花も好きなので今回は小さい花を多く使ってみました。
ほぼ自己満足ですね^^;

でも、父の日だからバラの花が一応メインです。白でちょっと地味ではありますが、
小花のなかに赤いバラがあるよりいいかなと思って。

いちおう、父には「父の日だからバラも入っているよ。」
と伝えると、「父の日はバラ?」と知らなかったみたいで。
そういえば、今まで父の日に生花を贈ったことなかったかも?と気づいたのでした・・・
[PR]

by hongzi21 | 2007-06-18 22:59 | フラワーアレンジ

母の日のアレンジ。

本日母の日でした。

本当は前日に用意したかったけど、都合により本日お花の買出し。
園芸屋さんに向かうと、かわいい寄植えなんかもあり、どうしようかなと迷いつつ・・・
色とりどりのカーネーションの切り花を見て、やっぱりアレンジがいいかなと決断。
いけばなにしろ、たまに行くフラワーアレンジ教室にしろ
組み合わせは、いつも用意されているわけですが、今日はすべて自分で。
迷って大変でしたけど、それもまた楽しかったです♪

結局、アレンジは普通のドームに近い形にしました。
もちろん、主役はカーネーションです^^
f0116447_22181394.jpg


カーネーションには、主に2種類の形があります。
・スタンダードタイプ(大輪): 1本の茎に1つの大きい花を咲かせるのタイプ。
・スプレータイプ: 1本の茎に枝分かれしたいくつかの茎に、花を咲かせるタイプ。
今回は両方使用しました。間には緑をちょこちょこと。
ワイヤーのカゴも購入しました。(600円です。)

そして母に届けに。
「昔は、赤・ピンクくらいしかなかったのに、今は色々な色があるね~。」と
見入っておりました。

アレンジは、久しぶりだったのであまり自信ありませんでしたが
(ドーム型にしては、ちょっといびつなもので・・・)
とりあえず、喜んでもらえたので、私もうれしかったです^^

今回諸事情でバタバタしてしまったのもあり、
次回はもっと早い段階で、構想を練って作成しようと切に思いました。
[PR]

by hongzi21 | 2007-05-13 22:43 | フラワーアレンジ

フラワーアレンジ 「交差」

NFD二級相当のテーマです。「交差」

f0116447_0161324.jpg


【花材】リューココリネ、スカビオサ、チョコレートコスモス、グリーンベル、
     ギリア、ソネット、ベアグラス、千日子坊、寒水(白い小石)

植物素材による交差を表現する構成ということで、横長い花器を使用しました。
実はこのテーマたぶん、3回目くらい。
一年に1回くらいしてるような。。
でも、その時々によって、お花も違うし技術(?)も違ってくるので、
出来ばえも変わってきます。

造形のイメージは、非自然的。こういう自然の形はありえないので。
人工的美しさを表現します。
コンポジションは、非対称です。フラワーアレンジは、対照的なイメージがありますが、
こういう空間を生かすと言う点は、いけばなに通じるものがあるのかな~と思います。

この形でアレンジするときは、主張度の少ない花を選ぶとよいようです。
この中に、大きなユリとかガーベラなんかあると調和がとれなくなりますので。

あくまで、人工的な美しさにこだわるので、足下も寒水で覆います。

こういう、かわいらしいお花に一度にたくさん触れるのは、
フラワーアレンジの楽しさですね^^♪
ちょっと枯れ気味になってからは、再度水切りして花瓶に入れると、寒い冬は
お花もけっこう長持ちしました。(1週間前のレッスンの作品です。)
[PR]

by hongzi21 | 2006-12-15 00:08 | フラワーアレンジ

バックブーケ♪

フラワーアレンジのレッスン。ずいぶん久しぶりです。
自分の都合のいい日にちに予約入れて、先生の都合もあえばOKという形なので、
一度行かなくなると、ずるずる。。と行かなくなり、ということが度々でした^^;

今回、メールをもらい、再開するきっかけを作ってくれた先生に感謝です。

今回のテーマは『バックブーケ』。
最近の結婚式で流行っているようで、ベースとなるバック型というのを使用しました。
それに、配色や高低、お花の向きなんか考えながらアレンジしていくわけです。

3、4年前になるでしょうか。当時、同僚の結婚式でブーケを作ったのですが、
そのときも一度、バックブーケを作りました。
そのときは、まだバック型なんてなかったので、
先生が苦労してオアシス、ワイヤーを使用しバック型を作ってくれてたのを思い出します。

f0116447_22122625.jpg

各種、バラをメインにアレンジしました。
他、ピペリカム、ブルースター、ミリオを使用しています。

f0116447_2213143.jpg

背面は、花嫁さんの身体に触れる部分なので、レモンリーフでオアシスを覆います。

イメージとしては、かわいい春っぽい感じです。
結婚式だけでなく、普通にお部屋に飾ってもよさそうです♪
[PR]

by hongzi21 | 2006-11-19 22:19 | フラワーアレンジ