人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21

母の日のアレンジ。

本日母の日でした。

本当は前日に用意したかったけど、都合により本日お花の買出し。
園芸屋さんに向かうと、かわいい寄植えなんかもあり、どうしようかなと迷いつつ・・・
色とりどりのカーネーションの切り花を見て、やっぱりアレンジがいいかなと決断。
いけばなにしろ、たまに行くフラワーアレンジ教室にしろ
組み合わせは、いつも用意されているわけですが、今日はすべて自分で。
迷って大変でしたけど、それもまた楽しかったです♪

結局、アレンジは普通のドームに近い形にしました。
もちろん、主役はカーネーションです^^
母の日のアレンジ。_f0116447_22181394.jpg


カーネーションには、主に2種類の形があります。
・スタンダードタイプ(大輪): 1本の茎に1つの大きい花を咲かせるのタイプ。
・スプレータイプ: 1本の茎に枝分かれしたいくつかの茎に、花を咲かせるタイプ。
今回は両方使用しました。間には緑をちょこちょこと。
ワイヤーのカゴも購入しました。(600円です。)

そして母に届けに。
「昔は、赤・ピンクくらいしかなかったのに、今は色々な色があるね~。」と
見入っておりました。

アレンジは、久しぶりだったのであまり自信ありませんでしたが
(ドーム型にしては、ちょっといびつなもので・・・)
とりあえず、喜んでもらえたので、私もうれしかったです^^

今回諸事情でバタバタしてしまったのもあり、
次回はもっと早い段階で、構想を練って作成しようと切に思いました。

by hongzi21 | 2007-05-13 22:43 | フラワーアレンジ
<< 5月23日 いけばな教室 5月9日 いけばな教室 >>