人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21

12月6日 いけばな教室

今回は、かわいらしいお花たち。
12月6日 いけばな教室_f0116447_23433083.jpg

【花材】ベアグラス,バラ,ドラセナゴッド,ポリシャス,ヒペリカム

二つに分かれている花器使ってみました♪
皆さん、やはり小さめの花器を使用されていたらしく、
空間を丸く使うか、三角に使うか人それぞれで、それぞれに面白いよね。と
先生はおっしゃってました。
私は行ったときは、時間ぎりぎり最後ほうだったので、
あまり他の人の作品は見れませんでしたけど^^;

テーマは「対話」かな。お花とお花が話しているようなイメージです。
先生からの助言として、ヒペリカムの葉をすっきりと取ったほうがいいよとのこと。
写真は取ったあとです。ついつい寂しいかなと思って残してしまう葉。
美しく見せるためには、思い切って取ってしまうことも必要です。

帰宅後、自宅にある花器にいけてみました。
こちら、有田陶器市で気に入って購入したのはよかったものの、
どうにも使いこなすの難しくって。。バランスがとりにくいです~
12月6日 いけばな教室_f0116447_2325720.jpg


by hongzi21 | 2006-12-06 23:50 | いけばな
<< フラワーアレンジ 「交差」 クリスマス風寄せ植え >>