**花と、語りつつ**


花は心の癒しです。そんな花との日々。。
by hongzi21
カテゴリ
はじめに
いけばな
フラワーアレンジ
ガーデニング
お花に関するetc.
日記
以前の記事
お気に入りブログ
HP&ブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

来週から再開します。

ちょっと狭い我が家+余裕のなさでなかなかお花のない生活が長くなっていましたが、来週からまたおけいこを再開することにしました。
近くの花屋さんで草月流いけばな教室をやっているのを最近発見したのです。
昨日見学に行ってきました。

・・・と結果は、「場所がなくてね、倉庫みたいなところでやっているけどびっくりしないでね。」と言われ着いてところが確かにという感じではありました^^;
でさらに驚いたのは、、その後生徒さんたちがやってきて、おしゃべりしながら、お菓子交換しながら・・・という以前通ったところとは対照的な雰囲気。

よって、一日考えて、以前は結構皆黙々と真剣にお稽古している教室だったので、雰囲気に馴染めないと、今日お断りの電話を入れたのですが・・・逆に説得されてしまい、結果来週から通うことになりました。。
そして、しばらく通っても馴染めなかったら、辞めていいし、他に先生を紹介することもできるからって。
さすがに生徒さんたちはお稽古歴10年以上という方々で、素敵ないけばなを完成されて見るだけでも楽しいし、花材は、花屋で好きなものを選ぶというスタンスも新鮮であったので、ならばそうさせてもらおうかと。

思えば、ここに越してきて1年前フラワーアレンジ教室を見学に行った際も、雰囲気に馴染めないと思い、行かずにいて、時々青山フラワーの単発講座に行ったりしてたのですが、なんと学校が閉鎖。
また、カルチャーセンターで草月のよさそうなところを見つけて行ったら、生徒がみんな辞めちゃって閉鎖することになったの・・・などなど、なかなか、めぐりあえない。
独特の雰囲気があるところは、躊躇してしまうしと消極的になっていたところを今回積極的な先生に押してもらったという形になりました。

来週からは、また久しぶりにお花生活に入ると思うと楽しみである一面、雰囲気に馴染めるのか?という不安もありつつ。。
[PR]

by hongzi21 | 2009-06-03 20:20 | いけばな
<< 6月9日 いけばな アネモネ♪ >>